fOrTuNe<2016年の運勢

星占い 今年

  

惑星の動き +2016年+

@2017年の星占いはコチラ!


 水星が山羊座からみずがめ座へ、入ろうか入るまいか……というところから、2016年はスタートです。 劇的というわけではありませんが、今年は年始めから、「変わりそうな変わらなそうな」という雰囲気。木星も、位置的にはそろそろ乙女座からてんびん座に移る準備をしはじめるころなのですが、今年最初の新月前に、逆行を初めます。 天王星と冥王星は、相変わらず90度で牽制しているので、シフトチェンジはしていく気運ではありますが、「変わりそうな、変わらなそうな」という感じ。 変化への不安が大きく感じられます。 特に3月は日蝕もあり、不安や緊張感が感じ荒れるかもしれません。

 春になると、気持ちはどんどん「変化する」ことに傾いていきます。 個人的にも社会的にも、変化している未来を、好むと好まざるとに関わらず、選択していく様子があります。 この頃になると、ここ数年ずっと牽制を続けていた天王星・冥王星の関係が、少しずつ緩まっていきます。勿論、冥王星がもたらす、古きものからの圧力が消えるわけではないですが、変化していくことに対しての言い知れぬ不安は軽減されていくのかなと思います。

 ただ、「変わらせるものか」という古いものの圧力がなくなっても、変化していくことに対して、不安がなくなるわけではありません。 新しく変化したことには、従来のマニュアルは通じません。そういう不安定さが現れそうなのが、6月。 社会的にもそうですが、私達個人的にも、緊張や不安が募る出来事がありそうです。 夏は雲行き怪しくめぐってくるようですが、8月頃は結構ウキウキしている星のめぐり。 深刻に悩むより、レジャーシーズンを楽しもう、という気持ちの切り替えがありそうです。

 9月になると、木星がてんびん座へと移動します。 拡大することがシフトしていきますが、特に顕著なのがバランス感覚の有無です。 てんびん座は物事のバランサーとしての役割があります。 特に人間関係のパワーバランスなどは、注意が必要かもしれません。 また、9月には日蝕があります。 自分の立ち位置や、周囲の状況を客観的に把握していく必要があるかもしれません。

秋から冬にかけても、どこか緊張や不安感があります。しかし、新しいことには、常にチャレンジが必要です。また、不安や緊張は、従来の経験からくるもの。勿論注意するにこしたことはありませんが、その不安が新しい状況で起こるかどうかも、分からないことなのです。 不安よりも前向きさを。 つねに進んでいく強い気持ちが大切なようです。

人気の精神世界 
 

2016年の星占い (12星座別)

 
 
 
 
 
 


無料占いTOP